科目名 |
英語会話Ⅳ
|
担当教員 |
ジョイス リンダ
|
対象学年 |
2年
|
クラス |
[138]
|
講義室 |
S502教室
|
開講学期 |
後期
|
曜日・時限 |
水2
|
単位区分 |
|
授業形態 |
|
単位数 |
|
準備事項 |
|
備考 |
|
講義概要/Class Outline
|
全学共通英語教育プログラムでは英語コミュニケーション能力を養成するため、少人数能力別クラス編成の「英語会話」と「英語(講読)」をそれぞれ週1回受講し、アチーブメントテストの数値目標達成に向けた学習をします。1,2年次では「英語会話」はネイティブスピーカー講師による授業、「英語(講読)」は日本人講師による授業となります。すべてのクラスでe-learningの課題学習があり、英語力向上に必要な学習時間をカバーします。授業はクラスによってTOEICまたはTOEIC Bridgeの試験対策を含んでおり、学年末のアチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge)により英語力の伸びを測定します。3,4年次では2年終了時の数値目標TOEIC Bridge140点(TOEICでは400点)を達成した学生を対象とする成績上位者クラスと未達成者のクラスに分かれます。成績上位者クラスではTOEIC730点以上の高得点を目指した学習を行います。未達成者のクラスでは前期末にもTOEIC Bridge模擬テストを使用した学力診断を行います。このテストで数値目標を達成した学生は後期から成績上位者クラスに移行します。 (達成目標)TOEIC Bridge140点程度の英語力を習得すること。(最上位クラスはTOEIC730点程度)
|
講義計画 /Class Structure
|
回 |
内容
|
1
|
Class introduction. Rules and grading. Making name cards. Explaining vocabulary notebooks.
|
2
|
Unit 5: It’s red in the middle. Talking about food.
|
3
|
Unit 5: Sentence stress. Asking for help.
|
4
|
Unit 6: How long is it? Large numbers.
|
5
|
Unit 6: Tone groups. Hesitation devices and thinking sounds.
|
6
|
Unit 7: Turn right at the lights. Directions.
|
7
|
Unit 7: Vowel intrusion. Shadowing.
|
8
|
Unit 8: I can play a little. Talking about abilities.
|
9
|
Unit 8: Weak vowels. Asking questions.
|
10
|
Unit 9: What time does class start? Asking for information.
|
11
|
Unit 9: Blended sounds. More question-asking.
|
12
|
Review: Text Units 5-9.
|
13
|
Vocabulary review and vocabulary notebook check.
|
14
|
TOEIC Bridge practice test.
|
|
学習・教育目標/Class Target |
経済、商、経営、芸術、国際文化、情報科学学部:「英語(講読)」1,2年次ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリーディングパート対策強化をはかる。「英語会話」1,2年次ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリスニングパート対策強化とコミュニケーション能力強化をはかる。
|
評価基準/GradingCriteria |
授業及び定期試験の評価に加えて、英語アチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge/後期試験期間中実施)結果及びe-Learning課題学習「アルクネットアカデミー」の学習履歴とミニテスト結果をもとに評価する。
|
評価方法/GradingMethod |
前期:1,2年次では授業及び定期試験80点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)として評価する。3,4年次では授業及び定期試験100点として評価する。 後期:1,2年次では授業及び定期試験50点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。 3,4年次では授業及び定期試験70点、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。
|
受講上の注意/Class Rules |
Class rules will be given in class the first week and reviewed the second week. Rules include attendance (4 or more absences for any reason equals automatic failure) and preparation. Students are expected to attend class on time and arrive prepared with textbook, vocabulary notebook, completed homework, class notebook and pen or pencil. This syllabus and these rules are subject to change depending on the needs of the class and the students.
|
受講制限/Prerequisit |
None.
|
関連する科目/Related Class |
This class is a continuation of the first semester class.
|
教科書/Text |
著者名
|
Alastair Graham-Marr
|
著書名
|
Communication spotlight (Part B): High Beginner
|
出版社名
|
ABAX
|
ISBNコード |
978-1-8969-4224-7
|
著者名
|
Longman Ei/Wa Jiten
|
著書名
|
Longman Ei/Wa Jiten(ロングマン英和辞典)
|
出版社名
|
Kirihara-shoten桐原書店
|
ISBNコード |
4-3420-5000-5
|
|
指定図書/Assigned Books |
著者名
|
Why?
|
著書名
|
|
出版社名
|
|
ISBNコード |
978-0-5217-3295-6
|
著者名
|
The Black Pearls
|
著書名
|
|
出版社名
|
|
ISBNコード |
978-0-5217-3289-5
|
著者名
|
Bad Love
|
著書名
|
|
出版社名
|
|
ISBNコード |
978-0-5215-3653-0
|
|
参考文献/Bibliography |
|